Moon Mirage

頑張って 私は歩く

総選挙スピーチ

別エントリーで書きますとか言っておいて放置してました。下記は本当に総選挙一週間後に下書きとして残しておいた文章。

 

***************

 

正直、しんどいだろうな、とは思ってた。

去年「最後の総選挙だから、もう一度選抜に入りたい」って散々煽り倒して17位だったから。こじまこも言ってたけれど、やっぱり選抜の壁って厚いんだよね。今年も出るって言われた時点で「いや、その準備できてないんですけど…」って思った。

ヲタク側の事情でしかないけど、だって総選挙ってヲタクの意地とプライドのぶつかり合いでしょ。

 

自分みたいな弱ヲタですら去年はめちゃくちゃ切り詰めて投票したし、他のヲタクなんて下手したら4桁入れてる人もいただろうね。それでダメだったんだからもう仕方ない。みぃちゃんが悪い訳じゃなくて、みぃヲタが他のヲタクとの勝負に負けただけの話。去年はすごく悔しかったし泣いたけど、みぃちゃんが後悔はないって言ってくれたから、それだけで十分だった。

 

毎年総選挙でメンバーのスピーチを聞いて、「え、その発言はどうなの…」って思うことはAKBヲタクならあるあるだと思う。今年も例外ではなく、何名かのスピーチは私にモヤモヤを残した。

まぁそれが誰かという話は置いておいて、20位のスピーチは前代未聞で強烈だった。正直ゲロ泣きしてたのに、びっくりの方が勝ってしまって、一人でポカーン状態だった。

 

そしてそこからの19位、みぃちゃんのスピーチ。ある意味、みぃちゃんで良かったなって思ったw上手いこと笑いに変えつつ、しっかりとファンに感謝。そして来年の目標は「選抜」とハッキリ名言した。

 

私は総選挙が「出ることに意味があるイベント」とは思っていない。だからこそ、目標を明確に口に出してくれることがすごくうれしい。来年の今頃、自分がどうなっているかなんて分からないけれど、とりあえずみぃちゃん推しは続けてるんだろうなぁとなんとなく思っている。

 

だって私が辛い時や苦しい時に元気をくれるのは、いつだって彼女だから。